パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 各クラブの飛距離考

<<   作成日時 : 2006/04/24 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近アイアンの飛距離が落ちてきたように思います。
というかロフトどおりの適正な飛距離になってきたのかな。
以下にキャリーを書きますと
1W 250〜260
3W 220〜230
5W 210〜220
3I 200
4I 190
5I 180
6I 165
7I 150
8I 140
9I 130
PW 120
AW 110
SW 100
な感じです。
今年からか去年の暮れからかアイアンをマン振りするんじゃなくて
90%くらいで振るようなことを覚えまして、格段に芯に当たる確立が増えてきたような感じです。(言葉では表現しづらいですが、トップで余裕をもつ感じです。)マン振りなら(芯に当たった時は)もう少し出ます。でもその力感が1ラウンド続かないんですよね。どこかで力が入って、ミスショットをしてしまう。自己嫌悪になる。といったパターンです。いま、AWが51度、SWが56度なんですが、52度、58度にしようか迷ってます。この手のクラブの距離感が難しいですよね。いままで積み上げてきた距離感が狂うかどうか心配で買い替えを迷っています。バンカーでは飛びすぎないロフトのあるクラブが楽ですよね。
ドライバーは満足しています。最低今シーズンは使いますよ。アイアンも飛距離的にはこれくらいかなぁ、と思っています。
しかし、気温によっても多少変わってくるし、ボールもどんどん進化してますから、要チェックですね。そうそう、ボールもいろいろテストしています。今年試したボールは、
テーラーメイドブラックマックス
ナイキワンブラック
ミズノクロスエイトT301
ブリヂストンツアーステージX-01
この中で、今後も使いたいのはブラックマックス、クロスエイト、X-01ですね。
で、また昨日スリクソンのZ-URCを買って来ました。次のラウンドが楽しみです。
GWのラウンドの結果でまた考えたいと思います。(夏のボーナスはどうかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よく飛距離が出ますね♪僕の2割り増しといった感じですね。サンドが少し飛び過ぎの感じがしますね。フルショットでも80ヤードといったクラブセッティングにしたほうがアプローチが楽になるのでは(^-^)/先日のインドアでの練習は40ヤードを上げたり転がしたりの練習を沢山しました。サンドがしっくりとなじまないと本番でスコアメイクが難しいでしょう!
頑張って下さい。
とんこ
2006/04/26 00:38
>とんこさん
>サンドが少し飛び過ぎの感じがしますね。
そうなんですよね。やはりウェッジはまだまだ研究・改良の余地ありです。参考になりました。近頃はミルドフェースとか角溝とかでスピンがよくかかるなどの謳い文句が店先に並んでます。お店で試打して、いつもの中古ショップで買うパターンかな〜!?。
pants
2006/04/26 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
各クラブの飛距離考 パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる