パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフスイングとバットスイング

<<   作成日時 : 2006/09/11 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

日曜日のソフトボールで痛感したことが一つ。
ボールの飛距離が落ちていたこと。ボールにバットが負けていると感じた。こんなことは今までなかった。これは確実に手首の力が落ちている
今のゴルフのスイングはノーコックでフェースの向きを変えずにボディーターンでスイングする。これをバットスイングに置き換えると全く飛距離は落ちますね。リストターンでボールを押し返す力が全くなかった。いわゆるドアースイング。ショックはショックだったが、納得してしまった。「あー、リストが弱くなってるな」。いまからリストを鍛えてリストコック(リリース)すると飛距離は伸びるけど曲がるだろうな〜、とゴルフへの悪影響が頭をよぎった。そういえば3,4年前まではフックボールで飛ばしてたけど、ここ一番力が入ると左に大きく曲げてOB打ってました。今は振り遅れか、身体が開いて右へ。。。
そんなことを思った週末でした。今は全身筋肉痛です。あいたたた〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
このゴルフ上達法、あなたは信じられますか?
中年アマチュアゴルファーのドライバーを28分のレッスンで平均43ヤードアップさせたゴルフ上達法とは? ...続きを見る
ゴルフスイングが変わる!クラフトマンが教...
2006/11/04 00:52
ゴルフがうまくなる秘訣は?
ゴルフが上手くなるには、ボールを打つことをやめ、ゴルフ上達の知識を覚えラウンドで実践し、修正しながら身につけるだけです!! 私はこれだけのことでシングルになれたんです!!おいおい。ボールを打たないで上手くなるのか? ...続きを見る
短期間でゴルフ上達!する方法
2006/11/21 21:04
ゴルフがうまくなる秘訣は?
ゴルフが上手くなるにはボールを打つことをやめ、ゴルフ上達の知識を覚えラウンドで実践し、修正しながら身につけるだけです!私はこれだけのことでシングルになれたんです!おいおい。ボールを打たないで上手くなるのか? ...続きを見る
短期間でゴルフ上達!する方法
2006/11/21 22:07
ホウライカントリー
11月23日にコンペでホウライカントリーに行って来ました。実に3ヶ月ぶりにクラブを握ったのです。ホウライカントリーはPGAのツアー選手権を行ったところで、戦略性の高いコースですが、竜馬には合いません。なぜかというと、ブルーティ(レギュラー)からですと、ドライバーを使えるホールが6ホール位しかないからです。ちなみに竜馬の飛距離は平均280ヤードくらいです。インコースからのスタートだったのですが、10番・11番ホールはドライバーを使えましたが、その後のホールはほとんどがどちらかに... ...続きを見る
道楽は男の甲斐性
2006/11/26 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
悩ましいですね〜
リストを使うと確かに飛距離が出ます。でも フックがここという時に出て ゴルフが崩れてしまう。若い時に パブリックアマチュア選手権試合に出て 同伴者に負けじと 振りいきなり 3OBを出してしまいました。1日 悪夢のプレイでした。ドフックボールを直してやっとスコアが戻った嫌な思い出です。
とんこ
2006/09/12 04:50
とんこさん
コメントありがとうございます。
同じようなことを経験されているのですね。スイングを変えてからドライバーのOBが激減し、スコアが良くなりました。(まだOBは出ますが。。。)持ち玉もドローからストレートへ。今はコントロールできる(パワー)フェードが目標です。
pants
2006/09/12 22:59
コースの左に向かってプッシュスライスを打てばパワーフェードに・・・。
というのは冗談ですが、昨今のクラブだとストレートボールを打てたときに、最後に軽くフェードする気がしますね。多分これがいわゆるパワーフェードなのかなと思ってます。ごくごく少ないスライス回転の球なんでしょうね。飛びますよね。藤田●之プロや芹沢●雄プロの「フェード」はただの引っ掛けスライスにしか思えませんが。憧れは宮本勝昌プロのフェードですが、彼も最近藤●や芹●の影響を・・・(以下自粛)

ただ体力は落ちると飛ばなくなる日も近い。ということで最近、モメンタス ストレングストレーナーというもので筋トレしてます。野球でいうマスコットバットのようなものでしょうか・・・。重いんです。(私のヤツは3キロ弱だそうです。) 実際のクラブが軽く感じるようになり、スイング軌道も重さで修正される・・・ような気がします。短いので部屋の中でも素振りが出来ますしね。CATVのゴルフネットワークでプロの雰囲気を見ながら振ってます・・・。
ほっしー
2006/09/13 14:15
ほっしーさん
コメントありがとうございます。自分はもう年だということを自覚しないといけませんね。体のケアは大事です。お風呂でのストレッチからでも始めようかな!足腰を鍛えなければと思いますが、続かないだろうなー。。。
pants
2006/09/13 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフスイングとバットスイング パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる