パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 後輩と練習。

<<   作成日時 : 2007/05/13 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は会社の後輩と練習に行ってきました。
最近の若手でゴルフをやる奴がめっきり少ない。社交的な人材がいない中、まえに同じ部署であった後輩をいいくるめて、ゴルフへの道に引きずり込んだ。
そして今日が第1回目の練習である。
彼は学生時代からアーチェリー部で活躍しており、的に向かって何かを打つことに関してはゴルフも共通している

で、彼のスイングを拝見すると、

ん〜、
なんだかちょっと違うな〜


いままでやったことないから当たり前といえば当たり前なんだけど

スイングに力強さがない。
テークバックでインサイドに引きすぎる
テークバックでコッキングが大きい
ダウンスイングでリリースが早すぎる
フォローが小さい
ヘッドアップする

など、気になるところがたくさん出てきました。
一度にいっても混乱するので、今日はヘッドアップとアドレス(僕も最近開眼)だけにとどめておきました。
あとはSWでの60Yと30Yと10Yの打ち方を少々。

僕も自分自身で再確認するところもあり勉強になりました。
「教えることは教わること」
なのである。

早速7月の会社のコンペには参加することになっております。
その前に練習ラウンド、デビューしますかね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! 最近ゴルフをする若い人が減っていますよね、、、 僕も誘っていますが、なかなか乗ってこないです。 こんなに素晴らしいスポーツなのにね(笑)
昨日は秋葉原でボールと新しい靴を買ってきました。すぐその場で名前をボールにサービスで入れてくれました!! 東京はこういう点がすごいですね。。
とんこ
2007/05/13 18:38
教えることは教わること!ほんとにそうですね。
私も職場の女の子にゴルフをさせようって言うので、仕事場の人たちとみんなで打ちっぱなしに行ったのですが教えるのって難しい!でも、うまく行くと自分もうれしい(*^O^*)
うさこ
2007/05/14 00:24
まさに家の旦那がpantsさんと同じ状況にあります。
そして教えるポイントを2つに絞ったpantsさんの判断は正しいと思います!私は初めて旦那に教えてもらった時、次から次へと違うダメ出しをされ、練習場で号泣したんですよ(^^;)で、「ポイントを絞ってくれ!」って訴えました。。。今はお互い教え方・教わり方が分かってきて、和やかに練習できるようになりました。スクールの先生も、1時間のレッスンで1個か2個に的を絞って教えているみたいです。
教わる側は、ほんのわずかな進歩でも楽しいと感じられるし、教えてくれる人に心から感謝します。その後輩の方もハマるといいですね〜d(^-^)
さっちん
2007/05/15 12:30
>とんこさん
最近の若者は(抵抗のあるフレーズですが)引っ込み思案が多いように思いますね。もっと社交的になって仕事にも生かして欲しいと思います。

>うさこさん
教えることも日々勉強ですね。最近の女性方は活発ですよね、打ちっ放しでも女性が増えたように思います。でも僕の会社では女性でゴルフする人はいません(T_T)。女性の方が教える方も力が入るかも。。。

>さっちんさん
かつての僕も一度にたくさん指摘されて混乱したことがあるので、ポイントを絞って教えています。ラウンド中でも気をつけてできることは一つくらいなものです。一つ一つチェックポイントを消化できるように頑張っています。しかし、ヘッドアップだけは気をつけていてもやってしまいます。。。
たぶん後輩もはまることでしょう!
pants
2007/05/15 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後輩と練習。 パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる