パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よみうりゴルフウェストコース〜トーナメントコースは手応え十分!

<<   作成日時 : 2007/08/18 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

いい天気が(良すぎますが)続く中、行ってきましたよみうりゴルフウェストコース

画像


天気は最高、メンバーも最高、キャディーさんも最高、コースも最高のラウンドでした。
連日猛暑が続いておりますが、やはり山の方は風が涼しいです。神戸の町中はむっとしてますが、ゴルフ場は涼しい風が吹いてました。直射日光は同じように痛いですが、水分を十分に摂って熱中症予防に気をつけました。

朝9:52インスタート。コースに着くと既にカンカン照り、そこから打撃練習場で50球のウォーミングアップ。(既に汗だくです)
そして満を持してスタートホール10番ティーへ!
キャディーさんが既に待ってくれてました。
そしてスタート前「ティーはどちらにされますか?」
僕はフロント気分満々だったんですが、同伴メンバーのMくんが
「レギュラーでいけますか」
「えー、マジで。。。やってみる?滅多に挑戦できんしな」
とみんな合意の元、無謀にもレギュラーティーからのティーオフとなりました。
6761Y、コースレート72.4に挑戦です。
僕の目標は95から一気に100切りへと変更となりました。

久しぶりです。去年の関西ゴルフ倶楽部のフルバック競技会以来のロングコースとなりました。

ウェストコースの印象ですが、
めっちゃ気に入りました。
@距離は長いのですが、ティーショットの落としどころが広い。=ドライバーが思いきって打てる!
Aクロスバンカーが戦略的に配置されてるんですが、僕の飛距離とレギュラーからだとちょうど超えるかどうか微妙なところにある。(にもかかわらずドライバーの調子が良かったのか入れたのは1回だけ。)
B去年の改修で2グリーンから1グリーンになり、ピンの攻め方にバリエーションがある。
「これはないやろ、絶対に寄らん」というところにピン位置があったこともありました(アウト4番ホール)。
Cキャディさんが親切。
次のホールの待ち時間などにキンキンに冷えた麦茶を入れてくれました。ありがとうございます。

いやー良かったです、ウェストコース。
しかし、やはりラフの深さには参りました。さすがトーナメントコース。数々の競技会を行っているコースでした。今回ラフの打ち方を勉強して望んで、何回かはうまくいったところがあったのですが、やはりラフに入ればペナルティーです。FWも傾斜があり、ラフに吸い込まれていくのですよ、無情に。。。FWキープは4/14でした。
それに1つになって大きくうねりのあるグリーン。トーナメントコースで思うのは、やはりグリーンの落とし場所を間違うとえらいことになること。ここという踏ん張りどころで3パットを3回やってしまいました。だからアプローチも難しい。グリーン周りもバンカーがいっぱい。距離のあるバンカーショットを残すと難易度がグッと上がりますね。
いろいろと頭を使い、普段行くコースと趣が違うことに感動し、アドレナリン出まくりのラウンドした。楽しかったです。

それと来年のミズノオープンですが、やはりこのウェストコースで開催とのことです。
理由はメンバーコースが来年改修に入るからとのことです。
ウェストコース同様に1グリーン化にしてバンカーにも手を入れるそうです。
なのでメンバーコースの改修が終わるとトーナメントもそちらに戻るのでしょう。

画像

画像


で、結果ですが、インスタートで46-43-89、33パットでした。
上出来です。上々出来です。
我慢しました。100切りが目標でしたが、この距離で90を切れたことは滅茶苦茶自信になりました。
やはり距離が長く、ラフも深くパーオンは3/18でしたが、アプローチパットで凌ぎました。
それにトリプルを叩かなかったのが自信になりました。
OBを出しても特設から4オン2パット、凌いだなぁ。
セカンドショット、アプローチ、パット(3パットはありますが。。。)の調子はよいです。

今回気をつけたのは、前号のゴルフトゥディに載ってました、ダフリ対策です。
アドレスでのグリップの位置よりもスイングの時に体からグリップが離れないように振ること。
これでインパクトゾーンがスウィープになりダフリずらくなるということです。
朝の練習で実践してみると結構いいんですよ。それにボールが捕まって厚い当たりが出ます。
ラウンド中も結構いい当たりがあり、特設からワンオンすることもできました。
(しかし、ショートでワンオンなしでした。課題です。。。)
皆さんお勧めです。
(片山選手とかV.シン選手とかが練習でやってますね。)

今回のラウンドでも課題が見えたので、また練習します。
来週は会社の仲間でのラウンド、またまた楽しみです。
(今度はティーショット狭いからドライバー気をつけようっと!)

No、Yard、Par、Score、Patの順です。
1 337 4 4 1
2 160 3 4 2
3 405 4 4 1
4 438 4 5 1
5 202 3 4 2
6 506 5 5 2
7 331 4 5 3
8 541 5 6 2
9 438 4 6 2 ←最終ホール、ラフからラフの渡り鳥、最終パットしびれましたが90切れました!

10 345 4 5 2
11 400 4 6 3
12 161 3 5 3
13 542 5 6 2
14 436 4 6 2 ←OB特設から180Yナイスオン、ダボで凌ぎました。
15 448 4 6 2
16 488 5 4 1 ←3打目70YをSWでコントロールショット、バーディ頂きました!
17 191 3 3 1
18 392 4 5 1

EAGLES 0
BIRDIES 1
PARS 4
BOGEYS 8
DOUBLE BOGEYS 5
OTHER 0
DRIVING ACCURACY 29%
PUTTS PER GIR 2.00
GREENS IN REG 17%
SAND SAVE 0%
OB 6%




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニューウェッジ〜腕がないところは道具に頼る!
よみうりウェストのバンカー、フワフワバンカーで 私がもっているローバウンス(10°)のウェッジでは砂に潜ってしまい使いにくい。 いつもの千草ccのバンカーは川砂で硬いのでちょうどいいのですが、トーナメントコースの上品なバンカーにはちぃと使いづらい、ことを痛感致しました。 ...続きを見る
パンツ日記
2007/09/03 23:23
よみうりゴルフウェストコース〜6時間10分のラウンド!混み混みでした。
11日は約2年ぶりのラウンド、よみうりゴルフウェストコースです。 2008年のミズノオープンの開催コースです。 今年石川遼君が優勝したのはメンバーコースのよみうりcc。 こちらはパブリックコースです。 お盆休みを利用して平日料金で回ります。 ...続きを見る
パンツ日記
2009/08/15 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
さすがトーナメントコースですね!って私もトーナメントコースは観戦でしか行ったことが無いので、こんなとこで回ったらいくつになるんだろう・・・といつも想像して楽しんでいます(^^;)
こんなとこで90が切れたのはそれは自信につながりますよね。そして、ナイスショットでパーを取れるのもうれしいのですが、リカバリーでボギーを取れたりするのもそれ以上の嬉しさがありますね。私も来週頑張りまっす☆
うさこ
2007/08/19 00:11
>うさこさん
トーナメントコースはやはり良いですよ。挑戦意欲がもりもり湧き上がってきます。
それにゴルフは道具だなぁ、と改めて感じました。道具を調整してからスイングも調整された感じです。調子いいです。
うさこさんも来週頑張っていい報告楽しみにしています。
pants
2007/08/19 21:13
お疲れ様です。トーナメントコースのすごさ・大変さが実感できない(どのコースでも・笑)ヒヨッコですが、コースごとの攻略など理解できると、より楽しくなるでしょうね・・・。キャディさんのつくゴルフもいつか体験してみたいです。麦茶のサービスは嬉しいですね!

一つ教えてください。
>インパクトゾーンがスウィープになり
というのはどういうことでしょうか?スウィープというのが分からなくて。スイングのとき、アドレスに構えた位置にグリップが戻るようにするといいということでしょうか?同じところを通るようにスイングするといいということ?すみません、初歩的な質問で。
clover
2007/08/21 09:43
やはりそうでしたか。よみうりコースは改修ですね。
謎が解けました。
ウエストコースの看板の文字はいったい何なんでしょうね。笑います。
よみうり80台は自慢ですね。うらやましい。
どら
2007/08/21 11:25
>cloverさん
インパクトがスウィープは、ヘッドが上から鋭角に降りてこずに、手前から鈍角に緩やかにボールに入っていくイメージです。グリップの位置はそのとおりです。アドレスに構えたところをとおる感じですね。
是非ともトーナメントコース、キャディさん、挑戦してみてください。

>どらさん
メンバーコースも一度回ってみたいですね。来年は男子トーナメント見に行きたいと思っています。
バックティーからアンダーで回るプロはやはり異次元ですね。
pants
2007/08/21 17:48
90切りで 謙虚なpantsさんを見ると ますます腕を挙げられたなあ! という感想です。 久しくラウンドしてないですが 廻りたくなってきました。。
とんこ
2007/08/25 07:54
>とんこさん
6700Y級で90切りはホントに嬉しいです。謙虚なことは全くありません。
東京ではお忙しいですか。関東ゴルフレポートなど、またお願いします。
pants
2007/08/27 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よみうりゴルフウェストコース〜トーナメントコースは手応え十分! パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる