パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大神戸GC摩耶コース〜詰め込みすぎだよー!

<<   作成日時 : 2007/08/27 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

今週は会社の神戸地区、事業所のゴルフ好きが集まった会であります。
まぁ、賞品が出るわけでもないのでみなでわいわい楽しくやってる会です。
天気は快晴、またまた溶けるような暑さです。茶店では何年かぶりにかき氷を頂きました。みぞれ味、きーんと冷えて美味しかったねぇ。

えー、記録をみてみますとちょうど1年前に摩耶コースを回っております。
(詳細はこちら
そしてその時の表題も何と今回と同じでした。
読み返してみてびっくり、そして「成長がないぁ」。。。

ここから先は愚痴っぽくなりますのでとばしてください。
=================================
今回も詰め込みすぎにイライラ、そして更に前の組のプレーぶりにイライラ。
僕はもともとこういうスローな進行には弱い質です。景色を見たり、仲間としゃべってったりするんですが、どうしても前の組のプレーが目に入る。
一人ビギナーさんだろうと思うけど、今話題の朝青龍体型で、打てばダフリ、当たればOB、なかなか前に進んでくれません。最初の頃はまだよかったが、この暑さもありヘバッてこられたのか更にショットはひどくなる。球に当たりもしなくなりダフリたおし、FWを耕しながら50Yずつくらい進むありさま。打ったあとも走る気配なし。まだOB出して特設から打ってくれた方が早い感じで、僕の弱い精神力では持ちませんでした。
=================================

言い訳はこれくらいにして
そんなこともありながら結果は、インスタートの44-45-89、32パットでした。
ここのコースはティーショットに気を使います。FWが狭く、左右OBが多いのです。
それでティーグランドで待つことも多かったし(これは言い訳ですが)ドライバーは全然芯を喰ってくれませんでした。。。
OB4発です
それでも90を切れたことが唯一の救いです。本来なら80台前半が出ても良かったはずですが、精神力の弱さから崩れてしまいました。ホントに成長がございません。
結局、インもアウトも3時間を超えるラウンド。1.5ラウンドこなした感じで疲れました。

今回の反省点、我慢の糸がぷつんと切れたのが後半8番ホール。
ティーショットは少しこすり球で右へ行ったのですが、何とカート道に跳ねてOB!
これもゴルフなのですが、気持ちは
更に更に特設から8Iでヒールショット、グリーン横の一段低いラフへ、
行ったと思ったのですが、深いラフの為ボールが見つかりません。ロストボールです。
やってしまいました。6オン、2パットの+4。

また顔洗って出直してきます。

で、今朝起きて気がついたのですが、下半身よりも肩周りの筋肉が張っているのです。
「そうか肩、腕に力が入りすぎていた」
ティーショット狭いので、方向性に気を使うあまり軸がぶれてはいけないと下半身主導を忘れ、手でテークバック、そのまま手打ちになっていたのだなぁ。
早速、本日練習場で確認、なかなかいい感じのドライバーショットになってました。
ま、いつもこんなことの繰り返しなのだけれど。。。

来週は年に一回の会社全体のコンペ。去年は幸運にも優勝させて頂きました。
今年はディフェンディングチャンピオンとして頑張ります

No、Yard、Par、Score、Patの順です。
1 345 4 4 2
2 620 5 6 2
3 170 3 3 2
4 375 4 6 3
5 310 4 4 2
6 145 3 5 2
7 410 4 4 1
8 355 4 8 2 ←OBとロストで大トラブル、やってしまいました。
9 540 5 5 1

10 535 5 5 1
11 290 4 3 1 ←短いサービスミドル。セカンド50Yのアプローチを寄せてバーディゲット!
12 165 3 4 3
13 360 4 6 2 ←OB
14 605 5 5 1
15 170 3 3 2
16 440 4 6 2
17 355 4 6 2 ←OB
18 425 4 6 1 ←連続OB

EAGLES 0
BIRDIES 1
PARS 8
BOGEYS 2
DOUBLE BOGEYS 6
OTHER 1
DRIVING ACCURACY 29%
PUTTS PER GIR 2.00
GREENS IN REG 33%
SAND SAVE −
OB 22%


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大神戸GC摩耶コース〜ついにやってしまいました。。。
2007年末、打ち納めのラウンド{%golf%}行ってきました。 大神戸GCです。フレンドリー会員になっているので、年に3回安くて回れます。 12/29に回ったのですが、天気も良く気温も高めでした。 ...続きを見る
パンツ日記
2008/01/04 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした(*^^)ホールごとの待ち時間は、上手い人にとっては障害となるのでしょうね。リズムが大事な領域でしょうから。私の場合は、考えを纏めたり、ポイントを絞ったりで、待ち時間がいまは有難かったりしています(笑)。今回のラウンドでは、リズムやゴルフ場の雰囲気と言うことも初めて考えることがありました。
色々奥深いです。pantsさんのように、パーや1パットが主体のゴルフに1歩でも近づきたいです(^^ゞ(まだまだ遠い夢物語ですが)
clover
2007/08/27 13:00
ラウンドお疲れ様でした!ワタシの数少ないラウンド経験の中でも「詰め込み過ぎ」は何度かありました!アレはいただけませんよね〜。 ゴルフ場の「もうけ優先主義」は許しませんっ
コウジちゃん
2007/08/27 23:15
おつかれさまでした!
この暑い中、前組のスロープレイにはさぞかしイライラされたでしょう。。。ヽ(`⌒´)ノ
それでも、OB4発でも90を切ってくる技術がほしいです・・・('ー ' *)
来週は優勝目指して頑張ってください☆
うさこ
2007/08/27 23:39
猛暑の中、お疲れさまでしたm(__)m
アツイ時の茶店でのカキ氷って生き返りますよね〜私も今年のラウンド中に何回食べた事か…(^^ゞ
それにしても、詰め込みすぎはダメですよね〜テンポが狂ってしまう(-"-) そのイライラした中を90切りとはスゴイ!!! 私もその腕とメンタルが欲しい…。
来週のコンペも頑張って下さいね!この調子ならディフェンディングチャンピオン間違いなし(*^^)v
ゆかり
2007/08/29 13:54
のろのろプレイ、嫌ですね〜〜。前が遅いと、自分が早くしていても、後ろからせっつかれるので、プレイに集中できなくて自滅してしまいます…。適度なゴルフがいいですね。
来週のコンペ、がんばってきてくださいね。連勝も夢じゃないですよ。
ゆうゆう
2007/08/29 14:39
>cloverさん
まだまだ待ち時間の使い方が下手です。しかも暑さも相当でした。温暖化深刻ですね。
しかし、これもゴルフ。課題です。解決策はあるかなぁ。

>コウジちゃん
ゴルフ場も経営は大変だと思いますが、もう少しゴルファーの立場に立った運営をして欲しいです。
名門コースにはやはり名門たる所以があるんですね!

>うさこさん
狭いコースなので相性は悪いコースです(ドライバーの精度がないので)。
しかし我慢して90切れたのは成長したかな。。。?
pants
2007/08/29 15:09
>ゆかりさん
カキ氷美味しかったです。カキ氷の中に浸かりたかったです(笑)。
スロープレイはまいります。打つときは慎重でもいいのですが、プレイとプレイの間はすみかに!

>ゆうゆうさん
後ろの組は同じ会社の仲間だったので一緒になって前の組のプレーに文句言ってました。そういう状況になるのも嫌なんですが。。。

今週末のコンペ、頑張ります。(今から緊張してます)
目指せ優勝。目指せベスグロ。
pants
2007/08/29 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大神戸GC摩耶コース〜詰め込みすぎだよー! パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる