パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都散策〜北欧モダン展など

<<   作成日時 : 2007/09/26 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末日曜日、奥さんの発案で京都市美術館で開催の
「北欧モダン デザイン&クラフト」展に行ってきました。
その他、お茶屋さんにも寄って久しぶりの京都でした。

画像

画像

まずは主目的の北欧展から
ムーミンの作者トーヴェ・ヤンソン、カイ・フランク、ハンス・J・ウェグナー、バング&オルフセン、マリネッコなどなど
真っ黒な猫の子供用椅子が妙に印象に残りました。
(実はウェグナーのヴィンテージ物、椅子と本棚は我が家にあって、お気に入りです。)

そして次はお茶屋さんへ
「マイボトル運動」で水筒を持っていくと格安でいいお茶を入れてくれます。
「三丘園」にて
画像

画像

画像

画像

待ち時間に美味しいお茶をごちそうになりました。
京都のお店はサービス満点でいつもありがたいです。
どうもありがとうございました。

まだまだ続きますよ〜。
次はうちの奥さん御用達のフルーツパーラー「ヤオイソ」
へ寄りました。
目的はフルーツサンドでしたが、何と高島屋京都店へ出店の為、お休みでした。。。
ショック、ショックです。
画像

画像


で、気を取り直して京福電鉄で妙心寺へ
そこで「さのわ」というお店でお茶とお菓子のセットを頂きました。
モダンな雰囲気の店内ですが、お茶とお菓子は本物、美味しかったです。
画像

画像

画像

僕は下の抹茶アイスと番茶のセットを頂きましたが、お茶の香りがホントに良くて、一般家庭では出ない芳ばしい香りが良かったです。アイスは抹茶が濃厚で堪能しました

帰りは市バスで四条烏丸まで戻ってきて
そして奥さん行きつけの靴屋さんにも寄って、帰神いたしました。

お天気も少し崩れましたが、充実した週末でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご夫婦で素敵なデートでしたねぇ。パンツさんも甘いものがお好き?うちのダンナサマも好きなので、同じような雰囲気のデートだなぁ・・・と思ったりしながら拝見しました。
素敵なお店をたくさんご存知でいいですね!特に「さのわ」が気になりました!京都市内ですか?
京都は私も大好きな町なので、いつかまた行きたいです。旅行ついでに京都市美術館に寄るなんていうのもオツですね。
clover
2007/09/28 14:23
のんびり電車とバスで観光もいいですね♪
私ものんびり遊びに行きたいです。
倉敷の美観地区は京都に似ていて、ちょっぴり京都気分を味わえます。
北欧モダンはまだまだ知識はありませんが、最近気になることろです。「古き良き」というところが京都にも通じるような気がしますね(^−^*)
うさこ
2007/09/28 23:07
仲良し夫婦サンですね!(^^)
こんな楽しいデート、久しぶりにしてみたくなりました。。。「だりんよ、思い出して〜!昔は楽しくデートしてたぢゃないの〜!」
コウジちゃん
2007/09/29 21:48
>cloverさん
甘いものでも大丈夫です!
うちの奥さんは、美味しいもののお店を探求しております。なので本を見たり、最近はwebで探したりです。
「さのわ」は京都市右京区御室堅町25-2です。
京都市美術館も歴史があるようで重厚な建物でした。お勧めです。

>うさこさん
京都は「古き良き」があってやはり歴史を感じますね。倉敷の美観地区はまだ行ったことありませんが、またいつかおじゃましたいです。うさこさんも北欧デザイン好きではないですか??IKEA、マリネッコ、などなど。。

>コウジちゃん
最近ご無沙汰ですか〜。僕たちは結構イベント好きなのでしょっちゅう出かけてます。次はフリーマーケット出店かな。(これはデートではないか。。。)
お小遣い稼ぎにもなるしいいですよ!
pants
2007/09/30 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都散策〜北欧モダン展など パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる