パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フェースのどこに当たってるんだ??

<<   作成日時 : 2008/05/12 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は朝から練習に行ってきました。
9時半に打ちっ放し場(P.I.G.C)に到着しましたが、満員
30人待ちでした。約1時間ほど待ちぼうけ。
これならもう少し遅く来ても同じやったなぁ、と思いつつ
11時までに打席に入らないと早朝料金で安くならない。ちょっとアセアセでしたが、
何とか10時半に呼び出しがあり、受付済ませ打席に入ることができました。

朝家を一人で出ようとしたら、奥さんが猿を連れて行けと言うので
今日は仕方なく猿と練習です。
画像


で、今日はドライバーにボールマークが付くシートを貼って
フェースのどこにボールが当たっているかチェックしました。


先日、二木ゴルフのはしもっちゃんにアドレスを注意されてから
少しアドレスを改善しています。
前は少し猫背でボールの遠くに立ってました。
それを少し意識して、背筋を伸ばして、ボールの近くに立って。。。

するとちょっと引っかけるようになっていたのですが、
今回フェースをチェック!!

画像


1発目は案の定左へ引っかけ、するとフェースの上の方に当たってました。
「なるほど
上体をリラックスできてる分、手が伸びて、ヘッドがボールの下に入ってるな〜。
ということで、ティーを少し低くセッティング。
すると、だんだん真ん中に当たってくるようになりました。
アドレスも大事ですが、ティーの高さも大事。
ちょっと、ニューアドレスがしっくりくるようになりました。

皆さんにもお勧め、ボールの当たる位置のチェックでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも、2年程前・・・まだ1Wが全然苦手でキライだった頃にシールを貼って練習した事がありました。 とても見せられないような所に当たっていて、あきれる所か、笑ってしまいました。。。 ティーの高さってあんまり意識した事がありませんでした。 次回練習時はpantsさんを見習って、久しぶりにシールを貼って練習してみよう!と思います。
コウジちゃん
2008/05/12 08:26
へ〜、このシール練習イイですね!
ほぼ真ん中に跡が集中しているのはスゴイ☆
私の場合、いつまでたっても真ん中は綺麗なままかも…よく首根っこに当るんです(^_^;) リラックスしていない証拠ですね。。。
ゆかり
2008/05/12 14:00
>コウジちゃん
久しぶりにシールを貼ると全然違うところにあたってることが分かりました。アドレスを変えると当たる所も変わるんですね。(当たり前か!?)
練習頑張りましょう!

>ゆかりさん
フェースのどこに当たってるかって普段は分かってないので、このシールは目からウロコです。
根っこに当たるってことは、逆にリラックスして腕が伸びてるかもしれませんよ。
pants
2008/05/12 15:41
猿を連れてってという奥様、うーんナイスセンス( ^∀^)
わたしも同じくヘースの上部にあたるクセが今だになおりません
ダフり体質がべったりです・・(ノД`)・゜・
ダンナから特訓またうけないとダメだ
私も一緒にがんばりますよう!pantsさん!
A子
URL
2008/05/13 10:35
かわいい猿ですね〜(*^O^*)何故に奥様は猿を連れて行けといわれたんでしょうか(笑)
なるほど〜フェースの上の方で当ってると引っ掛けが出るんですね。じゃあ、私もそうでしょうか?今度試してみようと思います(*^O^*)デカヘッドだからとティーも高くしています。それも問題かな!?
うさこ
2008/05/14 01:25
>A子さん
ダフリ癖があるんですね、僕も同じです。どうもシャフトが寝て入ってくるんでしょうかね。また誰かにチェックしてもらわないと、です。
頑張りますよーー。

>うさこさん
どうも猿は大きさがいい感じで連れて行きやすいんですよね。。。
デカヘッドだからティーを高くしたらいいと僕も思ってたんですが、それは昔のパーシモンからの話で、そんなに高くしなくてもいいのだと思いました。また悩み事が一つ増えました。
日々精進です。。。
pants
2008/05/15 01:38
フェースのどこに当たっているか。いつもいつも考えています。でもなかなか改善するのは難しいですね(-_-;)それでもフェースのインパクトゾーンから逆に考えていくほうが、スイング・アドレスとも良くなると信じています(^^♪
今回pantsさんの記事を読んで、その考えだけは正しかったのでは?とひっそりと自信を持ちました(^^ゞ
あとは練習あるのみ!やるぞ〜。
clover
URL
2008/05/21 14:20
>cloverさん
そうそう、スイング・アドレスから変えていきましょうね。
小手先で調整するのは良くないです。
僕はいまアドレスを試行錯誤中です。腹筋に力を入れてアドレスしてます。そうすると上体の力が抜けて軸がしっかりします。
お試しあれーー。
pants
2008/05/26 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェースのどこに当たってるんだ?? パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる