パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ京都へ〜寒うございました。。。

<<   作成日時 : 2009/01/13 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は、
第4回市民公開講座
◆一般向け研究成果発表会◆
厚生労働科学研究補助金難治性疾患克服研究事業
「難治性炎症性腸管障害に関する調査研究」
会場:メルパルク京都 5階 A会議室

へ行ってきました。
http://www.geocities.jp/shigaibdforum/page017.html


京都駅に着いたら、雪が舞っていてホントに寒かったです。
神戸より3,4℃は寒い感じ。
会場は京都駅横のメルパルク京都

画像


この中でメインの
研究班班長:東京医科歯科大学 渡辺守教授
の「IBD診療の進歩と近未来像」〜治る時代へ〜

で最新研究動向のお話が聞けて元気づけられました。

クローン病は
「原因不明」「根治療法がなく」「治らない」病気なんですが
糖尿病や高血圧症なども同じなんです。
なので、糖尿病や高血圧症などと同じように
適切な治療、薬を飲むことで症状を抑えることが出来るようになるというお話でした。
それは最近の研究で病気の仕組みが解明されてきて
症状を抑える薬が開発されて、それが即治療に効き目を現してきているとのこと。
何年後かの将来にはそのような時代に本当になっていることを願います。

================================
ここから先は食べ物編です
講演会の前の昼食にお蕎麦を食べてきました。
お店の名前は、尾張屋さんです。
画像

画像

画像

僕は鴨せいろ、妻は宝来そば(5段盛りでそれぞれ好きな具材でトッピングできる)を食べました。
鴨せいろ、おつゆの味もグッドで美味しかったです。

それから講演会が終わってから甘味処へ
お店の名前は、きみ屋さんです。
画像

画像

画像

僕はぜんざいで、妻は白味噌のお雑煮とみつ豆のセットをいただきました。
もう、とても満足です。

お蕎麦と小豆で消化に悪いですが、今日だけはお許しを。。。
ちょっと不良患者でしたが、美味しくて、充実した休日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです! とやってきましたら、そろそろお昼の腹減りになんてタイミングの記事でしょう(笑
おそばはあまり好きではないのですが、やたらとおいしそうです。
ぜんざいもいいですねえ

クローン病 完治できなくても、コントロールして食生活が改善される日がくることを私も心から願います。
梧桐
2009/01/13 11:44
pantsさん!この日はワタシも京都駅ビルをうろうろショッピングしていたので、ニアミスでしたね〜。
講演会をはさんでちゃんとグルメも楽しまれたようで、ヨカッタですね。お蕎麦屋さんも甘味処さんも、どちらもとっても美味しそう!
コウジちゃん
2009/01/14 08:32
>梧桐さん
おそば美味しいですよ!ぜんざいも程よい甘さで良かったです。
クローン病も主治医の先生と連携をとってうまくコントロールしていくことが大事だと思いました。

>コウジちゃん
コウジちゃんのブログを見て、「あ、ニアミスしてるな」と思いました。
京都っていいお店がたくさんありますよね。趣があっていいです!!
pants
2009/01/15 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いざ京都へ〜寒うございました。。。 パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる