パンツ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンロップGC〜ゴルフは自然との闘いだ!

<<   作成日時 : 2009/01/26 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週土曜日に行ってきましたダンロップゴルフコース
寒波、寒波、寒波です。
積雪は回避ですが、朝方ちらちら。
晴れ間は見えるのですが、風は北風、冷たい、冷たい。
今年一番の冷え込みでした。

画像

画像


「ゴルフとは自然との闘い」を身をもって体感してきました。
風が吹くとこれほどゴルフは難しくなるものか。。。
寒いとこれほど体が動かないものか。。。
もうフットワークも、距離感も、手の感覚もボロボロでした。

と言い訳はこれくらいにして、
それでもスコアをつくってくるのがシングルさんなんでしょうね!
僕はまだまだ甘いですわー。
結果は、インスタートのレギュラーティ(寒いのに無謀?)から
45-47-92、33パットでした。

パットは寒くても風があっても影響を受けづらいか
結構長いものも入ってくれました。
しかし、課題のティーショットはバラバラ。
OB3発、右へ左へ乱れ打ちでした。
FWキープは3ホールのみ。

前半はまだ堪えて
1パー、7ボギー、1ダブルボギーの45(17パット)
なかなかパーが取れません。

12番は、ティーショットOB打ちましたが、特設から4オン1パットのボギー。
(自分ではナイスボギー)
しかし14番は特設から4オン2パットのダボ。
15番、17番はパーオンするもともに3パット。
そして18番ロングは、ティーショット、セカンド(3Wスプーン)も完璧。
「ここはバーディーで上がるぞ」
と思いきや、3rd残り60Yを大ダフリ。。。
4th残り30Yをトップしてグリーン奥。
そこから8Iで寄せて、1パットでボギー。
バーディの計算が一転して我慢のボギーになりました。

後半は13:30のスタート。
昼からだんだん気温が落ち込んできます。
出だし1番、いきなり+3スタート。
ティーショットを左に曲げて、木がスタイミーに(アンラッキー)
2nd出すだけ。3rd残り80YをPSで抑えて打ったつもりがオーバー。
返しのアプローチがまたまたトップして乗らず。
5オン2パットの痛恨の素トリでした。

そこからまた堪えて踏ん張るのですがー、

7番ショート。風の読みが難しい。
ティーグランドの風と谷を吹き抜ける風が全く違う!
ピン方向に打ち出したボールは弱々しく風に流されてグリーン右へ。
そこからアプローチなんですが、、、、
グリーンが砲台
砲台グリーンが多いコースです。やはり砲台はアプローチが難しい。
それにグリーンが馬の背になってる。
案の定グリーンを超えてラフへ。そこから寄らず入らずのダボ。

ここから風がマックス強くなって、体感温度はもう氷点下。

8番ロングはまともな向かい風。
ティーショットは150Yも飛んでたかな
向かい風に押されて右ラフ、斜面へ。
2ndを5IでFWへ、3rdを3UTで引っかけて左ラフへ。
しかし、ここから起死回生、4thを9Iでピン横5mへナイスオン。
このスライスラインをきっちり読んでナイスパー
「最終ホールパーで上がれば90が切れる」
と思いましたが、、、
この日はもう既にタイマーが切れておりました。
先ほどからの強風で体が凍っておりました。

最終9番ミドルのティーショットは下半身が自分のものではないみたい。
全く動かず、絵に描いたような手打ち。
ボールはフック軌道を描きながら谷底へ消えていきました。。。
「あー、終わった。。。しかしきっちりダボで上がろう」
と思いましたが、なんなく3パットのトリ。。。

後半は47(16パット)

パットに助けられ良いホールもあり大たたきのホールもあり
波瀾万丈のラウンドとなりました。
「うん、これもゴルフだなぁ」
と自分を納得させるの精一杯でした。
次は頑張るぞー

No、Yard、Par、Score、Patの順です。
1 385 4 7 2 →これで後半乗っていけなかった。。。
2 140 3 3 2
3 404 4 5 2
4 532 5 7 2
5 344 4 4 1 →ティーショット隣ホールへ。しかし3オン1パットのパー。
6 316 4 4 1
7 145 3 5 2 →砲台グリーンのアプローチは難しい。
8 503 5 5 1 →アゲンストの風きつい中ナイスパー。
9 352 4 7 3 →上がりのホールをまとめられないのはまだまだ未熟。。。

10 358 4 4 1 →寒さで体が動かない中、ナイス寄せワン。
11 499 5 6 2
12 383 4 5 1 →OB打つも4オン1パット、ナイスボギー。
13 167 3 4 2
14 398 4 6 2
15 379 4 5 3 →2ndを3UTでナイスオンがバーディを狙いすぎて3パット。。。
16 176 3 4 2
17 381 4 5 3 →FWバンカーからナイスオンするも3パット。。。
18 516 5 6 1 →バーディーのはずがボギー上がり。

EAGLES 0
BIRDIES 0
PARS 5
BOGEYS 8
DOUBLE BOGEYS 3
OTHER 2
DRIVING ACCURACY 21% →もうメタメタ
PUTTS PER GIR 2.67  →これがいけない
GREENS IN REG 17% →風が吹くとこれほど難しいか
SAND SAVE 0%
OB 17% →ティーショットが課題!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ラウンドお疲れ様でした!
pantsさんの報告読んでたら、どれだけ過酷だったか見て取れます・・・
リンクスで、強風のラウンドは経験ありますが、極寒の冬場の強風はまだないです。この日はこちらでも雪が降りましたよ〜。
でもこんなスコアでまとめるのはすごいなと思います。(私レベルの話ですが・・・)
それにOBしてボギーって
OBバーディーですね
はやく温かくならないかな・・・
うさこ
2009/01/27 23:32
>うさこさん
こんにちは。
こんなに冬らしい天気でラウンドするのは初めてでした。手が凍えてティーにボールがうまく乗せられなかった。。。
コース自体もすごく考えさせられる戦略性満点のコースでした。
冬ゴルフもありだとは思いますが、今回は楽しめなかったです(我慢大会)。
ホントに早く春が来ないかな〜。
pants
2009/01/28 12:38
なんとなく 身近に感じるスコアで ちょっと 安心というか 親近感を持って読ませていただきました。

まあ たまには 90台で廻っていいでしょう、、

随分前に90を切ったなあと わが身を振り返っています。 今月は ゴルフ無し。。
とんこ
2009/01/28 22:23
>とんこさん
いやー、やっちゃいました。寒さと風でこんなにゴルフが難しくなるとは。。。しかし、精一杯ベストを尽くしたスコアと満足しています。
来月も寒中ゴルフ大会を会社の若者中心でやります。
またレポートします!!
pants
2009/01/29 12:35
冬ゴルフ、こんなにも過酷なのか!というような感じですね。 そんな状況の中でも、ワタシから見たらpantsさんってすごい!まとまっています。。。
ワタシも、今日の練習は、雪まじりの強風(超☆向かい風)でした。思わず「ラウンドがこんな天候だったら、一体どうやってラウンドすればいいの?」って主人に聞いてしまいました。風に負けない球なんて打てないし、何を打っても吹き上がってタイヘンでした。。。 本当にゴルフってば自然との闘いですね。(でも大好き)
コウジちゃん
2009/02/01 13:18
>コウジちゃん
こんばんは。
風が吹くだけでゴルフって難しいですね。
でもそれが面白い。寒いのだけは苦手ですが、どんどんいろんな状況でラウンドして経験値を上げていきたいです。
コウジちゃんもどんどんチャレンジしてゴルフ楽しみましょう!
僕も頑張ります!!
pants
2009/02/01 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダンロップGC〜ゴルフは自然との闘いだ! パンツ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる